【カッコ悪い?】タフトはダサいと言われる5つの理由と評判を口コミから考察
疑問に思う男性

「タフトはダサいって口コミでよく見かけるけど、何がダサいのかな?評判を教えてほしい!」

あなたも気になってはいませんか?

「タフト ダサい」
Google検索してみると、悪評ともとれるワードが出現しています。

他にも「タフト 後悔」「タフト 不人気」「タフト 評価 辛口」など。
ポジティブとは思えない情報があがっていますが、いったいどういうことなのでしょうか?

本記事では、あなたの疑問にお答えします!
タフトの評判を口コミや実際の所有者レビューから考察していきます!

先に本記事の結論をまとめると・・・

タフトはダサいと言われる理由は「運転手の主観」
つまり、ダサいと感じる人もいれば、まったく感じない人もいるということ。

悪評が広まる原因は、一部でダサいと感じた運転手の主観によるもの。

事実、タフトを高く評価するコメントは多数挙がっています。
それでもダサい情報が気になる方は、カーリースを利用することをおすすめします。

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タフトはダサいと言われる5つの理由

「タフト、マジでダサい…」

いったいタフトの何がそんなにダサいのでしょうか?
早速、タフトはダサいと言われる5つの理由について触れていきます!

【理由1】デザインがおもちゃみたいだからダサい

タフトは、いかにもクロカンSUVらしいゴツゴツしたデザインが特徴的です。
ですが、タフトの外観について「ダサい」という意見が出ています。

タフトの前作にあたるキャストは丸みを帯びたデザインが不評だったので、路線変更したのでしょう。

ただ、全体的にチープな印象を受ける人が多く見られました。
特にフロントはゴツゴツしすぎて、まるでおもちゃのようですよね。

また、ライバル車である「スズキ・ハスラー」を意識しすぎてオリジナリティに欠けます。
ハスラーのパクリのようなデザインから、ダサいと言われているようです。

【理由2】暗くて地味なカラーしかないからダサい

「色が地味」「好みのカラーがない」など、カラーバリエーションに対する不満も見られました。

タフトのボディーカラーは全9色。
しかし、明るい色はなく、どの色もくすんでいます。

シックなカラーが好みという人は良いかもしれません。
ただ、大衆向けではないですよね。

また、ツートンカラーが展開されていないことも残念です。

ただ、タフトにはハンドルやドアミラー、ホイールの色や素材を選べるオプションも準備されています。

この部分の色が違うだけで、外観の印象がガラリと変化します。
オプションの内容次第でかっこよくすることも、可愛くすることも可能です。

自分好みにカスタマイズできるのは嬉しいですよね。

【理由3】大きさやスペックが中途半端だからダサい

初代タフトは、普通車と軽自動車の中間を埋める車種として生まれました。
つまり、「軽自動車にしては大きいけれど、普通車よりは小さい」車です。

ですので、4人乗りとはいうものの後部座席は狭く、快適とは言えません。
また、乗用車と比べると振動を感じやすいという指摘もありました。

ロングドライブでの走行も想定している割には乗り心地が悪いという印象です。

タフトの性能の良いグレードは200万円を超えます。
ですがスペックは中途半端で、200万円あるならより広い乗用車にも手が届きますね。

「タフトはダサい」と言われているのは、大きさやスペックが中途半端だという理由もあるのです。

【理由4】内装の差し色やシートの模様が残念だからダサい

タフトの内装がダサいという声はかなり多く見受けられました。

センターコンソールやレジスター周りには、差し色としてオレンジ色になっています。
ダイハツは、「気分を高めるデザイン」として室内空間を設計しているようです。

ただ、実際に見てみると安っぽい印象を受けます。

また、カモフラージュ柄のシートも好みが分かれるでしょう。
シンプルなデザインに惹かれるという人は、カモフラージュ柄は受け付けられませんよね。

オレンジの差し色やカモフラージュ柄のシートは、好みに合わせて選択できると良かったかもしれません。

ただ、そうすると生産コストも上がってしまうでしょう。
生産者のダイハツ工業としては、さじ加減の難しさが問われます。

【理由5】エンジン音などが気になるからダサい

運転中、エンジン音などが気になるという意見もありました。

タフトの静粛性は高く、エンジン自体の音はうるさくありません。
ただ、静かだからこそエンジンのギアがかみ合う際の「カラカラ音」を感じやすいようです 。

この「カラカラ音」ですが、新型タフトのCVTでは改善されているとの情報があります。
また、ドリンクホルダーのサイズが合わず、車の振動でカタカタ音が鳴るという意見もあります。

これは経年劣化ではなく新車でも同じようなことが起こる仕様で、部品の交換では改善しません。

どうしても気になるということであれば、ラバーマットを敷いたり音楽をかけると良いかもしれません。

ダサいとは思わない?タフトの良い口コミ

ここまでタフトがダサいと言われる理由について解説してきました。

ダサい理由だけでなくどんな口コミが投稿されているのか?
これからタフトを購入予定の方にとっても気になる情報ですよね。

ここからはタフトのSNS上での口コミをまとめていきます!

まずはタフトの良い口コミから。
先に悪い口コミを確認したい方は、こちらからご覧ください。

【良い口コミ1】四角いデザインがかっこいい

タフトのデザインに否定的な意見もある一方、「かっこいい」という声も寄せられています。

タフトの四角いフォルム、刺さる人には刺さるようです。
また、ホイールやアウターハンドル、フードガーニッシュなど。

自分好みのデザインにカスタマイズできるのも魅力です。

【良い口コミ2】便利な機能で運転しやすい

タフトには、快適に運転できるような機能が揃っています。

機能が便利すぎて他の車に乗れなくなったという意見もあるほどです。
例えば、狭い道でも取り回ししやすい設計や、グリップサポート制御など。

どんなシーンでも使い勝手がいい車というのは嬉しいですよね。

【良い口コミ3】天窓の開放感がすごい

タフトには、大きなサンルーフとスカイフィールトップが標準装備で付いています。
このおかげで、圧倒的な開放感と見晴らしの良さを体感することができるのです。

特に、タフトで大自然を走ったら、とても美しい景色が見られるでしょう。
スカイフィールトップが購入の決め手になったという人は多いです。

やっぱりダサい!タフトの悪い口コミ

ここではタフトの悪い口コミについてまとめます。

【悪い口コミ1】外気温が低くなるとロックアップが停止する

タフトには、ロックアップという機構が設けられています。
本機構により、AT車の伝達効率の悪さが改善し、燃費や動力性能の向上につながるのです。

ですが、外気温が低くなるとロックアップは止まってしまいます。
さらに寒い地域では、燃費がかなり悪くなると不満の声も多いです。

【悪い口コミ2】後部座席が狭くて不便

タフトの後部座席が狭いという意見は多く見られました。

実際、リクライニングしたり前後にスライドできないのでかなり不便です。
少なくとも、ファミリー向けの車ではありませんね。

基本的には、積載スペースとして利用するのがいいでしょう。

【悪い口コミ3】軽自動車にしては価格が高い

タフトは軽自動車ですが、一番安いグレードでも130万円以上します。
これは、同じダイハツの乗用車と大差ない値段です。

「タフト、高いから他の車にしようかな…」
と、価格が高いという理由で購入を諦める人もいました。

後悔する前に!タフトのスペック(仕様)と歴代車種を確認

ここではタフトのスペック(仕様)と歴代車種についても解説していきます。

販売 ダイハツ工業
ボディサイズ(全長/全幅/全高) 3,395mm/1,475mm/1,630mm
ホイールベース 2,460mm
トレッド前/後 1,300mm/1,295mm
最低地上高 190mm
車両重量 830~890kg
乗車定員 4名
燃料消費率 21.1km/L~21.4 km/L (WLTCモード)、24.1km/L~25.7 km/L (WLTCモード)
総排気量 0.658L
最高出力 47kw/6,400rpm(グレードにより異なる)
発売日 2020年6月10日

【初代】F10/20/50/60型(1974年~1984年)

1974年8月に登場したパートタイム式四輪駆動。
三菱・ジープといった普通車と軽自動車のスズキ・ジムニーの中間の車種です。

3回にわたるマイナーチェンジの後、1984年4月にフルモデルチェンジ。
ラガーに車名変更されました。 

【2代目】F7#型(1984年~2007年)

1984年4月にフルモデルチェンジし「ダイハツ・ラガー」として登場。
初代タフトより一回り大きいボディサイズと、より乗用車らしいデザインに生まれ変わりました。

様々な改良がされるも販売台数が伸び悩み、1997年4月に販売終了。
「ダイハツ・テリオス」に統合されました。

【3代目】3代目 LA900S/LA910S型(2020年~)

2020年6月、クロスオーバーSUVであり、軽自動車規格の乗用車として登場。

コンセプトは「気分前進。ワクワクSUV。」
街中の運転でもロングドライブでも運転しやすいように、快適な装備が多数採用されています。

また、定番から個性的なものまで、カラーバリエーションも9色と豊富。
幅広い層から選ばれているモデルです。

ダサいと言われてもタフトが向いてる人の特徴

ここまで、タフトの評判をまとめてきました。

ではどんな人がタフトには向いているのか?
ダサいと言われてもタフトが向いてる人の特徴もまとめていきます!

【特徴1】基本的に後席は荷室用として利用したい人

まず1つ目の特徴が「基本的に後席は荷室用として利用したい人」

【特徴2】運転支援システムが充実した車を運転したい人

次に2つ目の特徴が「運転支援システムが充実した車を運転したい人」

【特徴3】スカイフィールトップで開放感満点の運転を楽しみたい人

そして3つ目の特徴が「スカイフィールトップで開放感満点の運転を楽しみたい人」

タフトの中古車を選ぶ際に注意すべき5つのポイント

ここまで、タフトはダサいと言われる理由を解説してきました。

「ダサいと言われても購入したい!」
酷評されても購入希望者は多く、中には中古車を検討する方も多いです。

ですが、中古車を選ぶ際には注意すべき点があります。
最後にタフトの中古車を選ぶ際の注意点をまとめます。

【ポイント1】目的と予算を決める

まず1つ目の注意点が「目的と予算を決める」

何のためにタフトの中古車が欲しいのか?
自分が使う目的によっても、必要なグレードは異なってきます。

まずは車選びの目的を明確にし、目的に合った予算を決めましょう。

目的と予算が決まらないと、車は選べません。
数ある中古車の中から最適な車を選び出すにも、前提条件は重要になってきます。

【ポイント2】走行距離を確認する

次に2つ目の注意点が「走行距離を確認する」

中古車ならまず確認しておきたいのが「走行距離」
なぜなら、走行距離によって車の寿命は決まると言っても過言ではないから。

また走行距離によって、自動車保険の金額も異なります。
ちなみに三井ダイレクト損保の例では以下のようになっています。

年間走行距離 保険料(年払)
3,000km以下 28,660円
10,001km~12,000km 40,190円
20,000km超 50,640円

車の寿命と自動車保険の金額を考慮するべく、中古車の走行距離は必ず確認しておきましょう。

【ポイント3】年式を確認する

3つ目の注意点が「年式を確認する」

そもそも「車の年式」とは何か?
年式は、行政機関が管轄の運輸支局軽自動車検査協会で車が初めて登録された年のこと。

普通自動車では「初度登録年月」、軽自動車では「初度検査年月」と呼ばれています。

その年式を中古車購入時は必ず確認しておくことが重要です。
なぜなら、古い車種(年式が古い)ほど価値は低下傾向にあるから。

つまり、リセールバリューは極端に下がるということ。

また、古いと車のコンディションにも影響します。
購入後の不具合は起きやすく、パーツ交換の頻度も増える可能性はあります。

そのため、中古車を選ぶ際は必ず走行距離と合わせて年式も確認しておきましょう。

ちなみに、年式の確認方法にはいくつかあります。
代表的な3つの調べる方法をご紹介すると、以下の通りです。

中古車の年式を調べる方法

  1. 「車検証」から調べる
  2. 「新車保証書」から調べる
  3. 「シートベルト」から調べる

【ポイント4】保険や保証の有無を確認する

4つ目の注意点が「保険や保証の有無を確認する」

中古車は新車に比べると故障リスクが高いです。
そのため、購入してすぐに故障する可能性もゼロではありません。

リスクを少しでも低減する意味でも、保険や保証の有無は重要です。

また、保証なしの中古車は低品質の可能性があります。
なぜなら、すぐに壊れるような車に保証を付けても販売店の不利益になるから。

つまり、保証なしは自信がない裏返しともいえます。

中古車は新車に比べて価格の面でメリットがあります。
中古車しか出回っていない車種(絶版車、プレミア車)もあります。

しかし中古車には、中古車ならではのデメリットがあります。
デメリットの不安を少しでも和らげる意味でも、保険・保証の有無は必ず確認しておきましょう。

【ポイント5】実績ある中古車販売サイトを利用する

そして5つ目の注意点が「実績ある中古車販売サイトを利用する」

ここまで、中古車選びのポイントを確認してきました。
では、ポイントは分かったけど、どこで中古車を探せばいいのか?

中古車を探すだけでも一苦労です。
販売店に一軒一軒足を運んで探しては時間も労力もかかります。

でも実は、賢い人はわざわざ販売店になど足を運んでなどいません。

みんな「中古車販売サイト」を利用しています。
しかも、実績ある、豊富なラインナップを揃えたサイトがあります。

それで、これまで中古車販売台数120万台を突破する実績No.1の「ガリバー

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まとめ:タフトはダサいと言われる理由を口コミから考察

タフトはダサいと言われる理由を口コミから考察してきました。

改めて、タフトはダサいと言われる理由をまとめると、

タフトはダサいと言われる5つの理由

  1. デザインがおもちゃみたいだからダサい
  2. 暗くて地味なカラーしかないからダサい
  3. 大きさやスペックが中途半端だからダサい
  4. 内装の差し色やシートの模様が残念だからダサい
  5. エンジン音などが気になるからダサい

タフトがダサいと言われているのは事実。
その多くは、個性的な外観や内装、地味なボディーカラーが原因でした。

しかし、万人受けはしないものの、根強いファンは多くいます。

機能性抜群で、様々なシーンでの活躍が期待できるタフト。
あなたも是非、乗ってみてはいかがでしょうか?

タフトに関する記事を最後までお読みいただきありがとうございました。