

「スズキの新型ソリオを買って後悔したと口コミでよく見かけるけど、何が後悔するのかな?購入前に評判を教えてほしい!」
あなたも気になってはいませんか?
出典: Google検索「新型ソリオ」
「スズキ 新型ソリオ 買って後悔 した」
Google検索してみると、悪評ともとれるワードが出現しています。
他にも「新型ソリオ 欠点」「新型ソリオ 酷評」「ソリオ 疲れる」など。
ポジティブとは思えない情報があがっていますが、いったいどういうことなのでしょうか?
本記事では、あなたの疑問や不安にお答えします!
スズキの新型ソリオの評判を口コミや実際の所有者レビューから考察していきます!
新型ソリオは買って後悔した理由は「運転手の主観」
つまり、買って後悔したと感じる人もいれば、まったく感じない人もいるということ。
悪評が広まる原因は、一部で買って後悔したと感じた運転手の主観によるもの。
事実、新型ソリオを高く評価するコメントは多数挙がっています。
それでもひどい情報が気になる方は、カーリースを利用することをおすすめします。
カーリースなら、短期間で車の乗り換えが可能です。
初期費用0円かつ月々定額で新車が乗れるサービス。
車両購入のリスクを最大限抑えて、豊富な車種から好きな車を選んで乗ることができます。
そんなカーリースを利用するなら「MOTAカーリース」が最もおすすめ!
諸経費コミコミ!頭金なし!お好きな車が月々1万円台から乗れる!
自動車メディアサイトのトップクラスの「MOTA(モータ)」が運営するカーリースです。
そして車の買取を考えている方は「カーネクスト」の利用が最もおすすめです。
テレビCMでも話題の「どんな車も高く買取!」
来店不要、全国対応で引取り無料、電話1本で査定から契約まで可能です。
✅無料査定&高値買取に自信あり!車の査定依頼おすすめサイト3選
- 顧客満足度95%!10万件以上の実績『カーネクスト』|どんな車も電話1本で高価買取!来店不要&業者とのやり取りなし!全国どこでも引取り・手続き無料で0円以上買取保証も付いた中古車買取サービスです。
- 最大20社の査定額が分かる!一括車買取査定なら『MOTA車買取』|オンライン査定だからネットで査定額を一斉表示可能!高値の買取店とだけ交渉できるから効率的に高値売却できる新しい一括査定サービスです。
- 利用人数450万人突破『カービュー』|カンタン45秒入力で全国300社以上に査定依頼可能!ヤフーグループ「カービュー」による中古車の買取査定を無料で複数社に一括依頼できるサービスです。
スズキの新型ソリオを買って後悔した5つの理由
多分、死ぬほど金があってもソリオとかタンクみたいなトールワゴンは絶対買わない
— かねちん (@Kanekin_Mk7R) July 9, 2020
「死ぬほどお金があってもソリオみたいなトールワゴンは絶対買わない」
いったいスズキの新型ソリオの何がそんなに後悔するのでしょうか?
早速、スズキの新型ソリオを買って後悔した5つの理由について触れていきます!
【理由1】ソリオの変速のクセがすごいから後悔する
ソリオは変速のクセを何とかしてくれたらめちゃくちゃ運転しやすいと思う
— 新在家 (@MM220B) August 23, 2022
コンパクトでありながら、広い車内空間で高い快適性が魅力のスズキ「ソリオ」。
2020年に新型になり、後席の改良や安全装備の最新技術などを取り入れた結果、より快適性が増しました。
ですが、ユーザーのコメントには、新型ソリオの変速にクセがあるらしく、不満の声が見られます。
たとえば、
「ソリオの変速ショックが気に入らない」
「ソリオの一番高いハイブリッド車は、変速のときにガクンガクンする」
など、口コミが見られました。
新型ソリオの上位グレードには、AGS(オートギヤシフト)という変速機が採用されており、ATでありながらマニュアルのような駆動力を得ることが出来ます。
しかし、新型ソリオのAGSは、ギヤチェンジ時に加速が途切れるような感覚があり、違和感の原因になっているようです。
(出典:ドライバーWeb「スズキ ソリオに復活したフルハイブリッド…マイルドハイブリッドとの違いは? まさかの死角も発見」)
とはいえ、新型ソリオの変速については、評価するコメントもあります。
機構的にマニュアルだけどシフトチェンジとクラッチだけ自動化された感じ!
現行スイフト、ソリオのハイブリッドは中身がその自動化されたマニュアル
でも変速の間はモーターがアシストするからシフトショックは無し
誰も中身がマニュアルなんて気づかない!低コストで絞り出してる感は好きだなぁ
— ささき (@sa_sana_neru) August 7, 2021
ソリオのハイブリッドは、変速の間はモーターがアシストするからシフトショックは無い、との意見がありました。
他にも、「AGSの変速ショックは、感じない」といったコメントが挙がっています。
AGSは渋滞のない道路だと変速ショックをほぼ感じないものの、低速走行やストップ&ゴー走行が多いと、ショックが目立つデメリットがあります。
(出典:クリッカー「スズキが新開発の「AGS(オートギアシフト)」を発表」)
なので、新型ソリオは、ユーザーの走行の仕方によって、違和感の度合いが異なるといえそうです。
【理由2】新型ソリオは風に煽られるから後悔する
ソリオで高速走ったら風に煽られて怖かった
— こーすてぃっく (@caustic_potash) January 2, 2023
新型ソリオは、「風に弱い」といったコメントが多く見られました。
特に、高速道路の走行時や風の強い日は、怖い思いをしたという口コミが寄せられています。
また、大型トラックを追い越す瞬間も横風を受ける、とのコメントがあるので、注意が必要です。
ですが、新型ソリオの車体のふらつきに関しては、擁護する意見も挙がっています。
今日はスズキのソリオで200Kmぐらい高速8割(ほぼ渋滞)、下道2割を走った。
非力だけど必要十分な加速。高速でも軽自動車と違ってまっすぐ走り、ふらふらしない。CVTの制御も特に気にならない。
うまくまとまってるなって感じ。— いんだす🦍胃腸が貧弱ゥ! (@kindustar) February 27, 2023
ソリオは高速でも軽自動車と違ってまっすぐ走り、ふらふらしない、とのユーザーコメントがありました。
他にも、ソリオの高速道路での安定性を評価する口コミが寄せられています。
軽自動車の「スペーシア」とソリオの走行性能を比較した記事では、ソリオのほうが横風を受けた時の安定性は高い、という試乗レビューがあります。
なので、新型ソリオはハイトワゴンでも、同タイプの軽自動車よりは車体の安定性が高いと言えます。
【理由3】新型ソリオの後方視界が悪いから後悔する
昨日はスズキのソリオを運転したんだけど見た目より後方の見切りが悪く感じたな🤨
高速の合流とかで斜め後方を目視できないクルマって苦手なんだよな🥺— し の の め (@SHlN0NOME) September 7, 2022
新型ソリオの後方視界の悪さを指摘する口コミが挙がっています。
たとえば、「死角が多いのでソリオはやめた」や「目視確認するのが超絶面倒くさい」といった、コメントがありました。
コメントを読む限り、新型ソリオは車内空間が広い分、後方の確認がしづらいようですね。
ですが一方で、新型ソリオの後方視界は良い、との意見も見られます。
ソリオは車体がコンパクトなのに後方の視界は大きく、確かに運転しやすかった。それはそうとmazda3のフロントガラスに速度表示されるシステムも中々よかった。来週はヤリスに乗るかな。
— 陳 (@peacefullunch) March 5, 2023
新型ソリオは後方視界は大きく、運転しやすかった、とのコメントがありました。
他にも、「視界が広くて良い」という口コミは、多く寄せられていました。
新型ソリオには、オプション機能で運転をサポートする「全方位モニター」が装備できるので、左右や後方の安全確認がしやすいです。
なので、新型ソリオは安全装備によって、死角はかなり改善されるのではないでしょうか。
【理由4】自動ブレーキが誤作動を起こすから後悔する
ソリオの自動ブレーキがバイパスの真っ直ぐなトンネル(周りに車なし)の中で突然誤動作したんだけどなんだ
— かもなす (@kamonasu21c) April 15, 2021
新型ソリオの自動ブレーキについて、批判的なコメントが見られます。
具体的には、「急にブレーキが作動するので心臓に悪い」や「毎回一度は自動ブレーキがピピピピって鳴ってビビる」などの、ユーザーコメントが見られます。
国交省の資料をみても分かる通り、自動ブレーキの誤作動による交通事故は実際に多いので、心配になりますよね。
ですが、新型ソリオの自動ブレーキは、評価の高いコメントも多くあります。
ソリオの自動ブレーキ、思ってた以上にまともで草
普通にすげぇわ— しきかん (@Nishikigi_1310) November 8, 2020
ソリオの自動ブレーキは、思った以上にまともで普通にすごい、とのコメントがありました。
他にも「自動ブレーキのおかげでぶつからずに済んだ」といった口コミも見られます。
新型ソリオには「デュアルカメラブレーキサポート」という安全装備が採用されています。
ある記事によると、デュアルカメラブレーキサポートは、「1000万円を超えるレクサスの自動ブレーキすら圧倒的に凌ぐ性能のシステム」なのだそうです。
なので、新型ソリオの自動ブレーキの性能は悪い、というわけではなさそうです。
また、新型ソリオの自動ブレーキ誤作動に関しては、ユーザー対処法を口コミで調べたところ、スズキのディーラーに報告している人が多かったです。
【理由5】ハイブリッドなのに燃費が悪いから後悔する
ソリオの燃費の悪さに限界!!
代換え検討するか!!— HANーKUN (@TOUHOKNOGYUUDON) January 28, 2023
新型ソリオの燃費の悪さについて、不満の声が挙がっています。
ユーザーのコメントには、「ソリオの燃費がリッター13kmで笑うしかない」や「ソリオ、めっちゃ燃費悪いんだが」といった、口コミがありました。
とはいえ、新型レクサスの燃費については、擁護するコメントがあります。
ソリオちゃん、燃費良すぎて本当に助かる
— Picci (@OfficePicci) September 19, 2020
ソリオの燃費が良すぎる、とのユーザーコメントがありました。
他にも、「燃費が良い」といった口コミは、多く見られます。
では、実際に新型ソリオの燃費は良いのか悪いのか、どちらなのでしょう?
国交省が公表する乗用車の平均燃費の数値から、新型ソリオの燃費を比較してみたいと思います。
国交省のガソリン乗用車のJC08モード燃費平均値の推移によると、令和3年度が24.1km/Lで、重量別(971~1080kg)で見ると、平均値は、22.8km/Lとなります。
一方、新型ソリオのJC08モード燃費のカタログ値は、ガソリン車が21.1km/Lで、ハイブリッド車が21.8~27.1km/L(グレードにより異なる)。
なので、平均燃費を比べてみると、新型ソリオの燃費はそこまで悪くはない。
また、実燃費は乗り方によっても異なりますので、個体差があるといえます。
後悔したとは思わない?スズキの新型ソリオの良い口コミ
ここまでスズキの新型ソリオを買って後悔した理由について解説してきました。
後悔した理由だけでなくどんな口コミが投稿されているのか?
これからスズキの新型ソリオを購入予定の方にとっても気になる情報ですよね。
ここからはスズキの新型ソリオのSNS上での口コミをまとめていきます!
まずはスズキの新型ソリオの良い口コミから。
先に悪い口コミを確認したい方は、こちらからご覧ください。
【良い口コミ1】新型ソリオは快適で運転がとても楽
ソリオ超快適。
運転楽だわ〜— タカシ (@Tak_Bettencourt) February 11, 2022
新型ソリオの運転の快適性は、評価が高いコメントが目立ちました。
たとえば、
「1.2リッターハイブリッドで、十分な動力性能がある」
「運転しやすくて、居心地が良い」
といった、好意的な口コミがあります。
なので、乗り心地や快適性を重視する人には、新型ソリオはぴったりの車だと思います。
【良い口コミ2】収納スペースが豊富で優秀
新型ソリオの収納スペースは優秀よ
— のぼる (@saaaaka_36) December 5, 2020
新型ソリオの収納スペースについて、評価するコメントが多かったです。
新型ソリオはセンターメーターを採用したことにより、運転席側にも大きなグローブボックスがあるなど、使い勝手の良い収納スペースが豊富にあります。
なので、収納問題については、新型ソリオで悩まされる心配はないでしょう。
【良い口コミ3】ソリオの本体価格がお買い得
最近、スズキのソリオ調べてるのだけど、価格安い割に使い勝手良さそうで、次の家車はこれかなと
— ゆぅ@香菜ちゃん (@kanatyu_Srin) May 21, 2021
新型ソリオの価格が安い、という声が多く寄せられています。
ハイブリッド車でも車両価格200万円を切るモデルがあるのは、ユーザーにとって好評のようですね。
安全装備も充実しているので、新型ソリオは大変コスパの良い車種だと言えます。
やっぱり後悔する!スズキの新型ソリオの悪い口コミ
ここではスズキの新型ソリオの悪い口コミについてまとめます。
【悪い口コミ1】ハンドルが軽すぎて違和感がある
レンタカーでソリオ乗ったけどハンドルだるだるで嫌になった
— 半島 (@soutamago_m) September 25, 2021
新型ソリオのハンドルが軽い、といった不満の声が挙がっています。
今まで重いハンドルを操作していた人は、軽すぎて不快感を覚える人がいるようです。
ですが、口コミを見る限り、「ハンドルが軽くてカーブや駐車が楽」といった意見もありました。
なので、ソリオに乗る人によって、感じ方は変わるようですね。
【悪い口コミ2】新型ソリオはロードノイズが気になる
ビートだと気にならないけど
ソリオだとロードノイズすごい— りょう@しみお連合 (@beat6506___R) May 19, 2022
ソリオのロードノイズについては、多くのコメントが寄せられていました。
具体的には、
「高速だとロードノイズに負ける」
「ロードノイズが凄くて、パンクしているのかと思った」
などの、厳しいコメントが見られます。
新型ソリオは、乗り心地は評価が高いですが、静音性については注意が必要です。
【悪い口コミ3】外観デザインが好きじゃない
個人的には新型ソリオのデザインは微妙だぁぁぁぁ#スズキ#ソリオ
— 小鳥丸 (@kotorimaru) November 5, 2020
新型ソリオの外観デザインが好きではない、という意見が挙がっています。
たとえば、
「デザインに関しては前の方が好き」
「エンブレムの位置おかしく、デザインが整っていない」
などの、口コミがありました。
新型ソリオの外観デザインは写真を見る限り、良くも悪くも特徴がない印象を筆者は受けました。
なので、主張の強くないデザインが好みの人には、新型ソリオは向いているのではないでしょうか。
後悔する前に!スズキの新型ソリオのスペック(仕様)と歴代車種を確認
ここではスズキの新型ソリオのスペック(仕様)と歴代車種についても解説していきます。
販売 | スズキ株式会社 |
---|---|
ボディサイズ(全長/全幅/全高) | 3790mm/1645mm/1745mm |
ホイールベース | 2480mm |
トレッド前/後 | 1435mm/1440mm(2WD)、1430mm(4WD) |
最低地上高 | 140mm |
車両重量 | 960~1050kg(グレードにより異なる) |
乗車定員 | 5名 |
燃料消費率 | 17.8~22.3km/L(グレードにより異なる) |
総排気量 | 1.242L |
最高出力 | 67kw/6000rpm |
発売日 | 2020年12月4日 |
【初代】ワゴンRプラス(1999年~2011年)
だから軽自動車じゃねえよwww
ワゴンRだけどワゴンRワイドかワゴンRソリオか初代ソリオのどれかだよ!!!— ともち。@もよ のサブ垢(いいねRTと遡りマン) (@tomo_tiiiiie) January 5, 2018
ソリオは当初、5人乗りの「ワゴンR」として開発されました。
ネーミングも「ワゴンRプラス」という名でしたが、2000年12月に「ワゴンRソリオ」と改名。
2005年8月の改良時に、ようやく「ソリオ」という名称になりました。
【2代目】2011年~2015年
ソリオは2代目が好き
— 立花佳昭【Arnval Mk2】 (@impreza_15i_s) October 30, 2022
2010年12月に、ワゴンRから完全に独立して開発された2代目。
今までよりも車内空間を拡大し、コンパクトハイトワゴンとしては最大級の広さを実現しました。
また、副変速機構が付いたCVTを採用することで、走行性能と燃費がより向上しています。
【3代目】2015年~2020年
次に買う車もソリオにします(^w^)
3代目ソリオたのしみ〜₍₍(ง˘w˘)ว⁾⁾— 高屋敷 ともみん (^w^) (@katagiri86) February 8, 2020
3代目は、2015年8月に販売されました。
レイアウトを刷新し、軽量化を目指したモデルとして登場。
スズキの小型としては5AGSを初めて採用し、5AGS仕様のハイブリッドモデルが追加されました。
【4代目】2020年~
新型ソリオの展示車を改めて見たら、横幅が広がったからかどっしり感があってカッコいいと思えてきた🙄
— たぬきざし🔔🍑🔰こんぬにゃん⚠︎ (@imailucas) March 29, 2021
5年ぶりにフルモデルチェンジを経て、生まれ変わった4代目。
顧客の声を重視し、ファミリー層に向けて、より居住性を高めたモデルとして開発されました。
ガソリン車とマイルドハイブリッド車のデザインを変えることで、二つのモデルの差別化が図られています。
後悔すると言われてもスズキの新型ソリオが向いてる人の特徴
ここまで、スズキの新型ソリオの評判をまとめてきました。
ではどんな人がスズキの新型ソリオには向いているのか?
後悔すると言われてもスズキの新型ソリオが向いてる人の特徴もまとめていきます!
【特徴1】視界性能など安全装備に優れた車を運転したい人
まず1つ目の特徴が「視界性能など安全装備に優れた車を運転したい人」
【特徴2】長距離にも役立つファミリーカーとして利用したい人
次に2つ目の特徴が「長距離にも役立つファミリーカーとして利用したい人」
【特徴3】センターウォークスルーなど使い勝手の良い車が欲しい人
そして3つ目の特徴が「センターウォークスルーなど使い勝手の良い車が欲しい人」
まとめ:スズキの新型ソリオを買って後悔した理由と向いてる人の特徴
スズキの新型ソリオを買って後悔した理由と向いてる人の特徴をまとめてきました。
改めて、スズキの新型ソリオを買って後悔した理由をまとめると、
- ソリオの変速のクセがすごいから後悔する
- 新型ソリオは風に煽られるから後悔する
- 新型ソリオの後方視界が悪いから後悔する
- 自動ブレーキが誤作動を起こすから後悔する
- ハイブリッドなのに燃費が悪いから後悔する
スズキの新型ソリオを買って後悔した理由があるのは、事実です。
特に、変速ショックやブレーキなどの駆動面に関する口コミが多い印象でした。
大きな要因としては、HV車の特徴である電動モーターとエンジンを両立させるシステムのぎこちなさが、まだまだ改善できていない部分が多いからではないでしょうか。
ですが、新型ソリオの静粛性や乗り心地の良さは、ユーザーの評価がとても高いので、総合的に見れば、満足度の高い、非常に性能の良い車種だと言えるでしょう。
スズキの新型ソリオに関する記事を最後までお読みいただきありがとうございました。