
「レクサスの中古はやめたほうがいいって口コミでよく見かけるけど、何がやめたほうがいいのかな?評判を教えてほしい!」
あなたも気になってはいませんか?
「レクサス 中古 やめた ほうが いい」
Google検索してみると、悪評ともとれるワードが出現しています。
他にも「レクサス中古 後悔」「レクサス 中古 恥ずかしい」「レクサス中古 失敗」など。
ポジティブとは思えない情報があがっていますが、いったいどういうことなのでしょうか?
本記事では、あなたの疑問や不安にお答えします!
レクサスの中古の評判を口コミや実際の所有者レビューから考察していきます!
レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる理由は「運転手の主観」
つまり、中古はやめたほうがいいと感じる人もいれば、まったく感じない人もいるということ。
悪評が広まる原因は、一部で中古はやめたほうがいいと感じた運転手の主観によるもの。
事実、レクサスの中古を高く評価するコメントは多数挙がっています。
それでも中古車情報が気になる方は、カーリースを利用することをおすすめします。
カーリースなら、短期間で車の乗り換えが可能です。
初期費用0円かつ月々定額で新車が乗れるサービス。
車両購入のリスクを最大限抑えて、豊富な車種から好きな車を選んで乗ることができます。
そんなカーリースを利用するなら「MOTAカーリース」が最もおすすめ!
諸経費コミコミ!頭金なし!お好きな車が月々1万円台から乗れる!
自動車メディアサイトのトップクラスの「MOTA(モータ)」が運営するカーリースです。
そして車の買取を考えている方は「カーネクスト」の利用が最もおすすめです。
テレビCMでも話題の「どんな車も高く買取!」
来店不要、全国対応で引取り無料、電話1本で査定から契約まで可能です。
✅無料査定&高値買取に自信あり!車の査定依頼おすすめサイト3選
- 顧客満足度95%!10万件以上の実績『カーネクスト』|どんな車も電話1本で高価買取!来店不要&業者とのやり取りなし!全国どこでも引取り・手続き無料で0円以上買取保証も付いた中古車買取サービスです。
- 最大20社の査定額が分かる!一括車買取査定なら『MOTA車買取』|オンライン査定だからネットで査定額を一斉表示可能!高値の買取店とだけ交渉できるから効率的に高値売却できる新しい一括査定サービスです。
- 利用人数450万人突破『カービュー』|カンタン45秒入力で全国300社以上に査定依頼可能!ヤフーグループ「カービュー」による中古車の買取査定を無料で複数社に一括依頼できるサービスです。
レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる5つの理由
自分だったらいくら安くても中古のレクサスは買わないかな。大学生の時はレガシー乗り継いでたスバリストだけど、今は日産、トヨタ、スズキには今一歩勝てない印象。マツダはデザインでブランディング。色々考えると機能に対してちょい高い。外車乗る人は見栄が9割。自己満足1割。
— Masa (@jieigyo_masa) January 25, 2019
「いくら安くてもレクサスの中古は買わない」
いったいなぜ、レクサスの中古はやめたほうがいいのでしょうか?
早速、レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる5つの理由について触れていきます!
【理由1】中古だと周りにダサいと思われるからやめたほうがいい
中古でレクサス買っちゃうくらいカッコ悪いんだわ
— ブルキナファソ ハギワラ (@erohagiwara) November 10, 2014
トヨタが世界に発信する性能、品質ともにトップクラスの高級車「レクサス」。
そのレクサスは高級車だけに、中古で買うと「かっこ悪い」と感じる人が多いようです。
具体的には、
「中古のくせに乗るなよ、と思う人がいる」
「中古に乗っている奴は、いきがっているようにしか見えない」
などの、厳しいコメントが見られました。
ただ、レクサスの中古がかっこ悪いと思うのは偏見だと筆者は思います。
中古のメリットは、新車よりも安い値段で車が手に入ること。
実際に、高級車のレクサスでもお手頃な価格で手に入ったと喜ぶユーザーの声は、たくさんあります。
一例を挙げると、
10年落ちくらいのキレイなレクサスの中古はマジでコスパ良いと思うんだがな
安い割に見た目良いし故障も少ないし最強なのでは
— 🌸カ イ ト ク 🏍 (@los_kaitoku) March 10, 2022
10年落ちの状態の良いレクサスは、安い上に故障が少ないし最高、とのコメントが寄せられています。
なので、自分の好きな車を、自分の手に入る範囲内で購入するのが、一番ベストで賢明な車の購入方法だと言えるでしょう。
【理由2】維持費だけでも高くつくからやめたほうがいい
さっき本日最後の納車のお客さんを見送ったけど、中古の360万のレクサスISを購入したヤンチャそうな二十歳のお客さんで、嬉しそうに「ちょっとずつカスタムしていこうと思ってるっす」つってたけど、おっちゃん知ってんねん。
ローンと維持費だけで手一杯になってカスタムする余裕なんか無くなるねん。— ┐(๑¯3¯๑) ┌ (@EbiflyMan) February 10, 2023
レクサスの中古は、古い年式でも高級感が色あせないのが魅力のひとつです。
ですが、ユーザーの中には、「維持費が大変」という声が多く寄せられています。
具体的に挙げてみると、
「タイヤだけで20万円はかかる」
「レクサスのLSの年間維持費は30万円だった」
などの、意見が見られました。
ですが一方で、レクサスの維持費については、異なる意見も見られます。
コンパクトのマイカーより
レクサスISの中古の方が
維持費かからんかも。
ただ5000ccV8はパワーありすぎ— ちょび@ (@tyobi1001) August 6, 2019
コンパクトカーよりもレクサスISの中古の方が維持費がかからない、とのコメントが寄せられていました。
他にも「外国の中古車よりも維持費がかからない」といった口コミもあります。
ある中古車販売サイトによれば、維持費はレクサスのモデルによっても大きく変わるようです。
たとえば、 レクサスの年間のガソリン代を見ると、IS250が11万8644円なのに対し、IS350は14万円と、2万の差があります。
なので、レクサスの中でもモデルを選べば、維持費の安い中古車を手に入れることは可能だといえそうです。
【理由3】壊れたときの修理代がバカ高いからやめたほうがいい
基本的にレクサスとベンツは中古やすない?
金持ちが買う車やから貧乏人は買わんと思ってる
あと、修理代が普通より高い
まぁ、サラ買うよりかは安いけどな(笑)— ガジェット@敗北者 (@Wrcmartini) May 25, 2018
レクサスの中古は、安い価格で高級車に乗れるのがメリットのひとつです。
ですが、いざ故障してしまうと高額な修理代で思わぬ出費に驚いたという人も、中にはいるようです。
実際、口コミには多くのユーザーの不満の声が散見しています。
具体的には、
「純正ナビが壊れたら50万円コースだからきつい」
「エアサスの修理代は30万」
などの、コメントがありました。
とはいえ、保証付きの中古車を買うと、修理代の問題はかなり改善するようです。
たとえば、レクサスには「CPO(Certified Pre-Owned)保証」という認定中古車の保証システムがあります。
認定中古車とは、査定業者が車両を念入りに検査し、品質を保証した中古車のことです。
デメリットは、普通の中古車よりも割高ですが、品質の上では保証されており、万一故障した際も、ディーラーが修理代をカバーしてくれるので、非常に安心です。
なので、レクサスの中古車の修理代が気になる人は、認定中古車から選んでみることをおすすめします。
【理由4】ディーラーの対応がえらそうだからやめたほうがいい
レクサスと言う車はもちろん好きだけど、ビビるくらい店員さんが傲慢なんだよなぁ。なんだろ、こっちが乗っていく車によって態度変わるし、中古のレクサス乗ってる人への対応も悪いし、、、あ、、アウディもそうだったわ、軽で行った時は第一声『何ですか?』だったもんな。その点メルセデスは良き。
— はしおちゃん@ヨウブン (@hashi_keyaki_ha) July 1, 2020
レクサスのディーラーの対応の悪さについて、コメントする人が多く見受けられます。
高級車を扱う店舗なだけに敷居が高いイメージですが、スタッフの態度からも入りづらいと感じる人が多いようです。
たとえば、
「普通の乗用車で行ったら、塩対応された」
「人の格好をジロジロ見てくる」
といった、口コミがありました。
ただ、レクサスのディーラーの対応については、評価する声もあります。
ここ一年で色んなディーラーの営業の方とと話しましたが、対応が良かったのがレクサス、ルノー、DSストアの担当者は今すぐ買うつもりが無いにも関わらず、親切丁寧で知識も豊富な人が多くて好印象でした。
— ずーまー (@zoomer0805) January 30, 2021
様々なディーラーと話したが、対応の良かったのがレクサスとルノー、という意見がありました。
他にも「親切に対応してもらえた」という意見は多く寄せられています。
なのでディーラーの対応は、レクサスに限らず、どのメーカーでも多かれ少なかれ質の悪い人がいるのは事実。
結論としては、対応の悪い店舗とはさっさと身を引き、対応の良い店舗を地道に探すことが賢明だと言えるでしょう。
【理由5】中古車なのに値段が高すぎるからやめたほうがいい
レクサスの中古車って今
新車より高いのかよw— かみしろ (@kmsr_official) August 31, 2022
レクサスの中古は、本体価格が高い、といった不満の声がありました。
やはり高級車なので状態の良いものなら、同クラスの他メーカーの新車よりも高くなることがあるのかもしれません。
とはいえ、口コミには、違った意見のコメントも見られます。
中古のLSって意外と安く買える物もあるんだな。外車の値落ちが激しいのは分かるけど、レクサスもそうなんだ。うちの近所にLS乗ってる方いるんでおセレブやのぅと思ってたけど、案外お手頃に手に入れたのかも?
— とてお (@TottenMotten) August 1, 2021
中古のレクサスLSでも意外と安く買えるモデルがある、との意見がありました。
レクサスの中でも、年式やグレードによっては、安く手に入る車種があります。
たとえば、人気の高いレクサスのハイブリッドモデルIS300hは、2013~2014年式が150万円以下で購入できる、という記事まであります。
なので、年式やグレードから手に入りそうな車種を選択するのも、良いのではないでしょうか。
やめたほうがいいとは思わない?レクサスの中古の良い口コミ
【図2】
ここまでレクサスの中古はやめたほうがいいと言われる理由について解説してきました。
やめたほうがいい理由だけでなく、どんな口コミが投稿されているのか?
これからレクサスの中古を購入予定の方にとっても気になる情報ですよね。
ここからは、レクサスの中古のSNS上での口コミをまとめていきます!
まずはレクサスの中古の良い口コミから。
先に悪い口コミを確認したい方は、こちらからご覧ください。
【良い口コミ1】古さを感じさせないデザインが良い
最近レクサスの中古に興味が湧き始めた
種類も豊富で古さを感じないデザインが多い
令和の今でも通用すると思う
100万前後で良いの多いし— 煌華 (@cafe_au_late99) June 18, 2022
レクサスの外観デザインについての評価が高かったです。
また、先代モデルのデザインが良かったと思う人は、レクサスの中古車が欲しいといった口コミが目立ちました。
自分の好きだった頃のデザインを選べるのも、中古車の良さのひとつですね。
【良い口コミ2】中古でも部品がトヨタの価格で届くからお得
中古の型遅レクサス、コスパとか世間体とか走行性能とかより「部品がトヨタ価格ですぐに届く」というのが最強。
— デル他 (@d_deruta) January 27, 2023
レクサスの中古は、トヨタの部品と共用のものが多く、比較的安く手に入るパーツもあるようです。
なので、外国の高級車よりも、部品代は安くなる可能性があります。
あと、ネットショップでもレクサスの部品情報は豊富なので、探しやすいですよ。
【良い口コミ3】認定車を購入するとオーナー特典がある
ディーラーの認定中古車は少し値段が高くなりますが、安心ですからね。😊
ちなみにレクサスは、お店で購入したオーナーと一般の中古車屋で購入したオーナーを区別していて、オイル交換等の作業を待つためのサロンが別々に分かれてるくらいです。😭
— つんつくつん【サブカル】 (@R1880320449) January 28, 2021
レクサスのCPO(認定中古車)を買うと、ディーラーにレクサスオーナーとして対応してもらえるようになるそうです。
たとえば、
「レクサスオーナーズサイト(アカウントを取得して有益な情報が得られる)」
「レクサスオーナーズデスク(専属のコミュニケーターによるサポートサービス)」
などの利用が可能になり、オーナーならではの特典を受けることができるようになります。
普通の中古車よりも割高ですが、手厚いサービスが受けられるのは魅力ですね。
やっぱりやめたほうがいい!レクサスの中古の悪い口コミ
【図3】
ここではレクサスの中古の悪い口コミについてまとめます。
【悪い口コミ1】レクサスの盗難率が高くて怖い
ハイエースやランクルやレクサスの盗難が多いと聞いてもピンと来なかったが、中古車が新車より高い今なら分かる。
新車は数年待ち、中古車なら即納。強気強気の商売でしょう。
— NO MORE 税金泥棒 (@Ken_NoMore) June 16, 2022
レクサスは中古車でも、盗まれる可能性が高いようです。
状態の良いものだと高く売れる分、より盗まれる確率が高くなります。
なので、レクサスを購入する際は、防犯対策をしっかりと取ることをおすすめします。
【悪い口コミ2】レクサスの純正ナビ機能が使いにくい
まぁ中古のレクサス、Glinkが使えなかったりでナビは使い物にならないです
— 🐹Takuma🐹▷ (@shotacon_15) December 13, 2017
レクサスの純正ナビについて、不満の多いコメントが目立ちました。
たとえば、
「走行中だと目的地設定ができない」
「無料のYahoo!カーナビの方がましな性能」
などのコメントがありました。
試乗するときは、ナビの機能までしっかりチェックする必要があります。
【悪い口コミ3】レクサスの中古は燃費が悪すぎる
やっぱりフィットが一番いい車やわ。
中古のレクサス買って燃費悪すぎて後悔してる人知ってる😹— Dog Days🐺(第9世代 iPad 64GB使い) (@rockbeat8rythm) April 1, 2022
レクサスの中古の燃費について、不満な声が見られました。
ただし、年式によってはCTモデルやUXモデルは、燃費の良い車種があります。
(出典:グーネット中古車「レクサスの燃費情報をランキングでご紹介」)
なので、レクサスの車が一概に燃費が悪いとは言えません。
後悔する前に!レクサスLSのスペック(仕様)と歴代車種を確認
ここでは、「レクサスの人気中古車ランキング」
本ランキングで最も人気のレクサスLSのスペック(仕様)と歴代車種についても解説していきます。
販売 | トヨタ自動車 |
---|---|
ボディサイズ(全長/全幅/全高) | 5235mm/1900mm/1450mm(2WD)、1460mm(AWD) |
ホイールベース | 3125mm |
トレッド前/後 | 1630~1635mm/1615~1630mm(グレードにより異なる) |
最低地上高 | 140mm(LS500 AWDモデルのみ130mm) |
車両重量 | 2140~2400kg(グレードにより異なる) |
乗車定員 | 5名 |
燃料消費率 | 12.6~13.6km/L(LS500h)、9.5~10.2km/L(LS500) |
総排気量 | 3.456L(LS500h)、3.444L(LS500) |
最高出力 | 220kw/6600rpm(LS500h)、310kw/6000rpm(LS500) |
発売日 | 2017年10月19日 |
【初代】1989年~1994年
セルシオは初代の10には逆車のレクサスLSが沢山走っていました。
これはUSDM左半カッケー!
ではなく
国内でセルシオが爆発的人気になりバブルで調子に乗りまくっていた日本人が逆車でもいいから早く乗りたいとなったからです。最高峰の車が売れすぎて困る時代です。
— //Burachin (@burachin2) August 21, 2021
初代モデルは、1989年1月にアメリカ合衆国をターゲットに「レクサス」ブランドとして初めて立ち上がりました。
ドイツメーカーの独断場だったアメリカ市場に、新たな勢力として参入し、大きな話題になります。
日本では同年8月に、「セルシオ」の名称で販売されています。
【2代目】1994年~2000年
私の父は、8代目クラウン→2代目セルシオ→3代目セルシオ→BMW 523d(F10)に乗っています。3代目セルシオの後、レクサスLSにしなかったのは、外寸が大幅に大きくなったからです。セルシオの高品質に慣れてしまうと、もはや海外で通用しないクラウンには戻れません。
— 鉄道博士 / Dr.Railway🍮 (@tetsudohakase) August 14, 2022
日本では1994年10月に登場した2代目。
5年ぶりにフルモデルチェンジされたモデルは、初代のスタイリングを踏襲しながら、後席の居住性などが改善されました。
1997年7月のマイナーチェンジで後期型に移行し、フロントデザインが新しくなりました。
【3代目】2000年~2006年
セルシオ買うって言ってきた友達にどう思う?って言われたんやけど、レクサスLSを国内用に売り出したようなやつやよね。トヨタだっけ?初期のは形好きくないけど3代目の型ならいいかんじかなあ
— 🍊 (@_n2rn_) March 20, 2016
3代目は、2000年8月に販売されました。
外観は先代と比べて、丸みを帯びているのが特徴です。
電子制御部分が大幅に増えて、機能面や性能面が向上しました。
【4代目】2006年~2017年
ヘッドライトが黄ばんだ4代目レクサスLS(日本でレクサスブランドで売り始めた最初のやつ)を見かけて、もうそんなに経つんだな、安くなったの乗ってる若いのがいるんだな、と感慨深くなった
— 小久保せまき (@semakixxx) September 25, 2021
2006年9月に、4代目が発売しました。
セルシオの名称はなくなり、日本国内でも「LEXUS LS460」として登場。
2013年のマイナーチェンジで大幅な設計変更がなされ、フロントグリルも「スピンドルグリル」が強調された大胆なデザインになりました。
【5代目】2017年~
レクサスLSって初代と最新の5代目が一番好き。
3代目と4代目前期はちょっと……………
— 元口 出留夫@V7II+PA10 (@Oisillon124) October 27, 2017
2017年10月19日に発売した5代目。
内外装デザインが一新し、安全性能や快適性を一層進化させたモデルとなりました。
ハイブリッドモデルの「LS500h」が追加され、駆動方式は全グレードに、2WD(FR)とAWDが設定可能になっています。
やめたほうがいいと言われてもレクサスの中古が向いてる人の特徴
【図4】
ここまで、レクサスの中古の評判をまとめてきました。
ではどんな人がレクサスの中古には向いているのか?
やめたほうがいいと言われてもレクサスの中古が向いてる人の特徴もまとめていきます!
【特徴1】中古でも手厚い付帯サービスの付いた車が欲しい人
まず1つ目の特徴が「中古でも手厚い付帯サービスの付いた車が欲しい人」
【特徴2】快適な室内空間を確保できるほど大きい車が欲しい人
次に2つ目の特徴が「快適な室内空間を確保できるほど大きい車が欲しい人」
【特徴3】中古でも世界トップクラスの安全装備を車に乗りたい人
そして3つ目の特徴が「中古でも世界トップクラスの安全装備を車に乗りたい人」
まとめ:レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる理由を口コミから考察
レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる理由を口コミから考察してきました。
改めて、レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる理由をまとめると、
- 中古だと周りにダサいと思われるからやめたほうがいい
- 維持費だけでも高くつくからやめたほうがいい
- 壊れたときの修理代がバカ高いからやめたほうがいい
- ディーラーの対応がえらそうだからやめたほうがいい
- 中古車なのに値段が高すぎるからやめたほうがいい
レクサスの中古はやめたほうがいいと言われる理由があるのは、事実です。
特に、維持費や修理代などの金額面に関する不満のコメントが多く見受けられました。
一番の要因としては、一般的な国産の中古車の相場で考えると、レクサスの中古車は明らかにコスト面の負担が大きくなるからではないでしょうか。
ですが、レクサスに乗りたいという人は、口コミでも多くありました。
なので、たとえ中古車でも性能面やデザイン面において、他車に負けない魅力がある車だといえます。
レクサスの中古に関する記事を最後までお読みいただきありがとうございました。